EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

スポンサーリンク

LINEをやっていないだけで理不尽に怒られたというお話

同調圧力が怖い

こんにちは、エルピーベです。

唐突ですが、皆様はLINEを使われているでしょうか? ちなみに、私は使っていません(笑)。

使わない理由は、単純にシステムと運営に不安があるだけだからです。

しかし、「LINEを使え」という同調圧力をかけてくる方々は、これらを理解してくれません。それで、いつもは話が平行線のまま終わるのが常なのですが、最近は主に下記二つの理由で怒られることがありました。

  • 連絡手段を(LINEならばLINEで)統一したいという相手の都合
  • LINEをやっていているのに、繋がりたくないだけだと勘違い

電話番号やメールアドレスや各種SNSのアカウントの交換を済ましておいて、この扱いですからね……。本当に理不尽です(苦笑)。

ただ、私自身、メッセージングはやっていないわけではないのです。

主に海外に在住している友人とは、Messenger。

やりとりの頻度が高い身近な友人とは、Signal。

一部のiPhoneユーザ同士のやりとりで、iMessage。

と、いろいろと使い分けていますし、このどれかを使えばほとんどの友人と連絡が取れます。なので、わざわざLINEを入れて安全性を落とす意味がないだけですね。

なので、いつも「LINE入れなくても連絡とれるから、入れなくていいじゃない」と、やんわりと断っていますし、これからもそうする予定です(笑)。

最後に、このエントリーで紹介したメッセージングアプリの中ならば、Signalを使うことを安全性の観点から強くお勧めします。

スポンサーリンク