EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

スポンサーリンク

賢いことを褒められて育った子供は不正行為をしやすくなるという調査結果

褒め方は大事

こんにちは、エルピーベです。

賢いことを褒められて育った子供は不正行為をしやすくなるという調査結果が出たとのニュースがありました。

研究によると、幼少期の「褒められ方」は子供の性格形成に今まで知られていたよりも大きく寄与することが分かったという。たとえば、子供に賢いと言い続けると壁にぶつかったときに諦めやすくなるだけでなく、不正行為をする可能性が高くなるという。また、努力ではなく生まれつきの能力を褒めることは学習意欲や失敗したときへの対処能力の低下に繋がるという。

賢いことを褒められると子供は不正行為をしやすくなるという調査結果 | スラド

私は、いわゆる「元・神童」タイプとの付き合いがどうも苦手で、思い当たる節がたくさんあります(苦笑)。

あと、もう一つ。私の勝手な印象なのですが、大人になってからでも、この研究と同じようなことが起きるんじゃないかと、感じておりまして。

極端に結果「だけ」を求められる環境に置かれた場合、往々にして不正が起きますし。東芝の「チャレンジ」などは、この典型例ではなかったのかと……。

無理を通せば、道理が引っ込む話ですね。


東芝 不正会計 底なしの闇

東芝 不正会計 底なしの闇

スポンサーリンク