EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

スポンサーリンク

月400時間以上働いてみた

絶対に真似しないでください

こんにちは、エルピーベです。

東京の下町で、いわゆる中小企業のオヤジをやっています。

わけあってこの二ヶ月ほど、月400時間以上*1働いていたのですが、ようやく出口が見えてきました。そこで、アラフォーのオッサンなのに、こんな無茶が出来たかを記録しておこうかと思い、この記事を書いています。

おそらく最大の要因は、うちが店舗兼住宅であること。身も蓋もないですが、通勤による体力と時間の消費はバカになりません。

二つ目は、がんばらなかったこと。……と、言ったら語弊があるかもしれませんが、長期戦ならば意図的にコンディションのピークを作らず、ほぼ同じペースで淡々と働くこと。また、睡眠時間が少ないなりに、就寝時間・起床時間を揃えるようにしてからは、疲労の度合が減った気がします。

三つ目は、食事と栄養補給。栄養バランス以外で気をつけたのは、食べ物では生ものを食べないこと、ドリンクやサプリでは疲労回復のものを選ぶことの二点。ドリンクやサプリについて補足しますと、推奨されている摂取のタイミングが「事前か事後か」で簡単に判別できます。私が摂っていたのは、「翼を授ける」的な方ではなく、「ファイト一発」的な方です。

最後に精神衛生。煮詰まったときは、音楽を聴く、(ラジオ体操のように負荷をあまりかけずに)体を動かすことなど、気分転換がものすごく大事でした。そうしなければ、周囲に当たってしまってたと思います。

返す返すも、こんなことは絶対に真似しないでください。私がこんなにやっていたかといえば、自分や家族の家業だから。義理のない勤め人ならば、なによりも「いのちをだいじに」すべきです。

余談ですが、このブログは一つの記事を10分以内で書くのがほとんどですので、あまり負担にはなっていません(笑)。


ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV

*1:1日あたり14時間前後、休日なし

スポンサーリンク