EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

スポンサーリンク

裏を見た人の言葉は重いはず

本店はここまで言われてしまう惨状なわけで

こんにちは、エルピーベです。

はてなブックマーク経由で知ってはいたのですが、考察のエントリーを作ろうと思っていたうちに時間が経過していた記事。新組閣もあったことですし、簡単でいいので触れておきたい。

AKB48の現状は、セットリストをプロデュースしてくれた春風亭小朝師匠ですら、ここまで言っている。

かつて、指揮者のカラヤン

組織は後ろにいる数人のやる気のない人間たちのせいでダメになる、と言ってましたが

大丈夫かなぁ、秋葉原

ドラマの効果は|春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

小朝師匠の指摘の通り、外から見ても思い当たるメンバーは何人かいますが、記事の表面をなぞって犯人探しをしたいのではない。私が気になるのは、やる気がないのは、本人の問題なのか、組織の問題なのかということ。

私の印象では、ごく少数の資質的に不向きな人を除けば、やる気がなくなる原因の大多数は、環境(組織)による面が大きいと思う。

ものすごく大雑把に言って、人事評価が機能していないことに起因した問題。

「じっくり育てよう」という大義名分のもと、周りの大人たちが手を抜いているだけではないかという疑念。

それこそ、東京ドームでコンサートをやる以前のように、メンバーには Up or Out に近い評価を課して常に卒業の危機を煽っていたときの方が、ヲタク・メンバー・運営のそれぞれにとって、現状よりかはマシなのではないかと思う。

結論的には、「運営しっかりしろ」にしかならないんですけどね(苦笑)。


スポンサーリンク