EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

鶏が先か、卵が先か

戦犯探しは意味がない

こんにちは、エルピーベです。

昨日のエントリーに続いて、HKT48の話題です。

「キスは待つしかないのでしょうか?」の初動20万枚割れということで、某巨大掲示板などでは戦犯探しが始まっていますね(苦笑)。

私自身は、某巨大掲示板での戦犯探しに意味はなく、単にアンチが騒いでいるだけだと思います。しかし、三分の理として受け止めるべきことが一つだけありました。

それは、いわゆる「裏垢騒動」に象徴されるように、メンバーのメンタルが低下していること。

ここでは裏垢騒動の分析はしません。代わりにメンバーに対して言いたいことが一つあります。「メンタルが低い状態を見せられた周囲の大人は、あなたのために動いてくれると思いますか?」ということ。

もしかすると、メンバーにしてみれば、未だに専用劇場が確保できない、コンサートツアーもろくに組めない、メディアの露出も減った……、などなど、周囲の大人が動いてくれないからメンタルが低下したのかもしれません。

そんな「鶏が先か、卵が先か」的な議論は、もはや意味を持たないことを考えて欲しい。

周囲の大人は、厳しく言えば、所詮は勤め人です。HKT48がなくなったところで、またどこかへ転職する程度にしか考えていないのです。

それに対して、メンバーは、個人事業主です。メンバーとしてHKT48を成功に導けるか否かが、その後の芸能人生に大きく関わってきます。

ここで、長期のスパンで考えて、自分を律することができるのか? それによって、卒業後に生き残れるか否かのふるいにかけられているのだと感じて欲しい。

逆境に強いタイプは、どこへ行っても重宝されるので、得なんだよ。

キスは待つしかないのでしょうか?(TYPE-A)(DVD付)

キスは待つしかないのでしょうか?(TYPE-A)(DVD付)

キスは待つしかないのでしょうか?(TYPE-B)(DVD付)

キスは待つしかないのでしょうか?(TYPE-B)(DVD付)

キスは待つしかないのでしょうか?(TYPE-C)(DVD付)

キスは待つしかないのでしょうか?(TYPE-C)(DVD付)