EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

マイナンバーカードのパスワードを再設定したら、若干不安になったという話

パスワードが覚えられない問題

こんにちは、エルピーベです。

近々マイナンバーカードを使わざるをえない用事があるにもかかわらず、恥ずかしながら、マイナンバーカードのパスワードを失念してしまいました。

電子証明書のパスワードの失念
マイナンバーカード/住民基本台帳カードともに】
住民票のある市区町村の窓口でパスワードを初期化申請をし、パスワードの再設定う必要があります。
(注)パスワードの初期化をする場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは市区町村窓口にお問い合わせください。

パスワードの失念 : 公的個人認証サービス ポータルサイト

そこで、区役所へ行き再設定してきたのですが、気になる点が二つありました。

一つは、私は運転免許証を提示したのですが、顔写真付き公的証明書による本人確認を求められたこと。

これだと、私の親のようにマイナンバーカードの他に顔写真付き公的証明書を持っていない人にはつらいかなと。いっそのこと、使う見込みがなくとも、パスポートでも作った方が良いんですかね?

あともう一つは、手続きに料金・手数料がかからなかったこと。

うがった見方をすれば、悪用のハードルが低いような気がしました。お財布的にはありがたかったのですがね(苦笑)。

まあ長々と書いてしまいましたが、そもそもパスワードを忘れなければ良いのです。

結論は、年齢に関係なくエンディングノートを書いておくなど、備忘録は大事だよという話でした。

オチなし。


書いて安心 エンディングノート

書いて安心 エンディングノート