EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

悪循環

有料放送だけだと厳しい

こんにちは、エルピーベです。

多くのモータースポーツファンが考える、モータースポーツ人気が上がらない理由で最大のものが記事になっていました。

ホンダがF1に参戦する中、世界でも有数の自動車大国である日本に海外メディアは注目しており、「日本の自動車メーカーがF1に参入するために、F1は何をするべきか?」という質問を投げかけると、ホンダの山本雅史モータースポーツ部長は記者会見の場で次のように答えた。
「現時点で重要なことの一つは、日本ではF1の無料テレビ放送がされていないということです」

【ホンダF1】ホンダが考える、日本の自動車メーカーがF1に参入しない最大の問題とは

個人的には、夢のある世界であるためには、放映権と有料放送ビジネスは必要だとは思う。しかし、それ「だけ」だと新規ファンの増加は見込めないわけで、何かしらの無料放送はあったほうがいいと思う。

日本固有の事情じゃないけれども、バーニー・エクレストンの時代が終わって、リバティメディア社に運営が変わったのだから、改革をするには絶好のタイミングなんだけどねぇ……。


F1 2017

F1 2017