EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

浦和レッズ、ACL2017制覇

10年ぶり2度目のアジア制覇

こんにちは、エルピーベです。

ACL2017決勝2nd Legが25日に行われ、浦和レッズアル・ヒラルを1-0で下し、2試合合計2-1としてACL優勝を達成しました。

振り返ってみても、決して楽な試合ではなかった。

序盤こそプレスがはまって長澤が2回決定機を作ったが、いいのはこれぐらい。試合を通してアルヒラルのサイド攻撃はずっと脅威で、浦和レッズは耐える展開が続いた。

しかし、先に決壊したのは攻めあぐねたアルヒラルの方。退場者も出したし、ラファエル・シルバのゴールシーンでは集中力が途切れ、失点後は明らかに心が折れて浮き足立っていた。

これ以外でも、主審がイルマトフさんであったこと、選手のみならずフロントやサポーターまでがゾーンにはいっていたこと(笑)、様々な幸運もあって獲れたタイトルだった。

この強度を毎試合できないからこそ、リーグ戦は低迷したわけで、2017年は辛いことが多いシーズンだった。それでも、耐えていればこの日みたいな最高の瞬間もある。サッカーも、浦和レッズも、本当に中毒性が高い(苦笑)。

とにかく、浦和レッズのみならず、日本サッカー界にとって、とてつもない意味のあるACL制覇だった。

本当におめでとう。そして、ありがとう!