EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

2017年私的ベストバイ3選

今週のお題今年買ってよかったもの

こんにちは、エルピーベです。

気付けば、もう12月。はてなブログ今週のお題今年買ってよかったもの」に乗って、2017年を振り返ってみたいと思います。

1. ソースネクスト「スーパーセキュリティZERO」

中身は防御力と軽さに定評あるBitDefender社製ということを知り、通称「先生」と言われるソフトから乗り換え。

そもそもパソコンを買ったのは、やりたい作業のためであり、ウイルスを駆除するためではない。セキュリティソフトを導入しないノーガードなんて絶対にありえないが、セキュリティソフトの重さで作業に支障が出るのは本末転倒。

「軽さ」は正義であることを再認識した。

2. 無印良品「700Cクロモリ自転車 内装8段変速・泥よけ付」

専業メーカーではない無印良品の製品とはいえ、一応はスポーツタイプの自転車。

東京の下町では door to door 最速の手段が自転車だという範囲は意外に広く、それを軽い力で移動できるのが嬉しい。高額じゃないところも嬉しい。

買ってまだ日は浅いなりに気付いたことですが、私の行動範囲では急停止しなければならないシーンが多いので、停止時でもギアを変えられる内装変速は本当に便利です。

elpibe.hatenablog.com

3. 業者によるエアコン清掃

親に喘息気味の症状があらわれたときに思いつき、掃除するにしてもエアコンは個人でやるには限度があるため、プロに頼んだ次第。

作業工程を見させてもらったのですが、多彩な業務用機器を駆使して汚れやカビが除去されていきました。今思えば、これにずっと気付かないでいたらと考えてしまうので、怖い気もしますが……。

それで、何が良いかと言いますと、空気がきれいになったことと、冷暖房の効きが良くなった、正しくは復活したことで、快適な状態になるまでの時間が短くなったことのストレスのなさですね。

仕方なく出費したところ、やってみたらいいことだらけで、満足度がとても高かったです。

振り返ってみて

たった3件……。意外に「よかった」と思えるお買い物が少ない気がするので、来年は多くの素敵な「出会い」に恵まれたいものです。