EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

ブログHTTPS化のその後

混在コンテンツ対策

こんにちは、エルピーベです。

すでにお知らせしていたとおり、このブログをHTTPS化(常時SSL化)したのですが、ようやく「混在コンテンツ(Mixed Content)」のチェックとエラー潰しを終えました。

修正点は大雑把に言って二点で、一つがサイドバーに配置しているブログパーツ、もう一つが個別ページでのAmazonアフィリエイトのリンクでした。

具体的に行った作業は、以下の通りです。

ブログパーツの件

従前では、「Google Adsense」、「Google カスタム検索」、「Amazon アソシエイト」と、3つのブログパーツを配置していました。このうち「Google Adsense」と「Google カスタム検索」はコードが古く、読み込みがHTTPでしたので、「混在コンテンツ(Mixed Content)」としてエラーとなっていました。

対策として、「Google Adsense」と「Google カスタム検索」は、HTTPS化したコードを再取得して置き換えました。

Amazonアフィリエイトのリンクの件

当ブログでは、はてなブログが用意している「Amazon商品紹介」の機能を使用してアフィリエイトのリンクを作成しているのですが、パーマリンク作成していた時点で商品画像がなく代替画像が使われていた場合、「混在コンテンツ(Mixed Content)」としてエラーとなっていました。

対策として、該当商品のリンクを削除、または、同種の別の商品へのリンクに置き換えました。

以上です。