EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

AKB48グループ、定額制動画配信サービスをスタート

円盤商法からの脱却

こんにちは、エルピーベです。

AKB48グループが、コンサート映像、テレビ番組、ドキュメンタリー映画、活動記録映像、SHOWROOM配信のアーカイブなどを集めた専用の定額制動画配信サービスを開始しました。

名前が「AKB48グループ映像倉庫」と、若干海賊盤サイトっぽくて、アレでソレという感想は置いときまして(苦笑)。

WWE NetworkやUFC Fightpass、日本国内では新日本プロレスワールドなどが先行事例としてありますが、これらの開拓者はかなり莫大なコストをかけてサービスを構築したことでしょう。

それに対して後発者のメリットがあるとはいえ、AKB48ぐらいの規模でもコンテンツホルダーが自前で定額制動画配信サービスを用意できるのは、ある意味「事件」なのではないでしょうか。

かつて、「アイドル戦国時代」というバズワードがありましたが、これからは「コンテンツ戦国時代」なのかもしれません。

51st Single「ジャーバージャ」<Type A>初回限定盤

51st Single「ジャーバージャ」初回限定盤