EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

残業代ゼロ法案、衆院委員会通過

安倍晋三の執念

こんにちは、エルピーベです。

2018年5月25日、衆議院厚生労働委員会で「働き方改革関連法案」が、自由民主党公明党日本維新の会などの賛成多数により可決されました。週明けに本会議で採決して参議院へ送られ、6月20日の会期末までに成立される見通しです。

私は中小企業のオヤジとして、小さいながらも人を雇う側だが、「働き方改革関連法案」の中の「高度プロフェッショナル制度」によって、日本社会全体が地獄の入口に立たされてしまったような感覚だ。すでに地獄だろと言われる方がいらっしゃるかもしれないが、いままでより更に悪くなることだけは確かだ。

働き方改革関連法案」の中で論点である「高度プロフェッショナル制度」がなぜ「残業代ゼロ」や「定額働かせ放題」と言われてしまうのかは、弁護士の佐々木亮先生がうまくまとめてくださっているので、そちらを参考にされたい。

news.yahoo.co.jp

それにしても恐ろしいのは、第一次安倍政権での「ホワイトカラー・エグゼンプション」の失敗にもめげず、12年越しに実現させた安倍晋三の執念である。

安倍政権、自由民主党公明党日本維新の会が犯してしまった罪は、あまりにも大きい。

また、安倍信者の皆様におかれましては、「安倍政権を支持したことは残業代ゼロを支持したこと」という十字架を、この先ずっと背負っていただきたい。