EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

加害者にやさしい社会を嘆く

元を断たねばダメ

こんにちは、エルピーベです。

私は世間的には中小企業のオヤジ、つまり人を雇う立場ということもあって、労基や労災に関する情報は注意深くみているのですが、とても考えさせられる記事を見つけました。

www.bengo4.com

残念ながら、一定数記事で指摘されているような体質の会社は存在している。

そのような会社は他社としても迷惑なので、真っ当になるか無くなって欲しいのだが、結局のところは、記事が指摘するように「裁判の積み重ね」でしか変わらないだろう。

もう一つ、あくまで一般論として語られていたが、とても気になる部分があった。

こうした自己責任論は、使用者側がそのほうが都合がいいため繰り返されます。また、過労死の問題に限らず、この社会は被害者に対して非常に冷たいと感じています。ひどい加害行為があったときに「逃げればいい」「やめればいい」と言う人がいます。それは違います。まずは加害行為を止めなければならないのです。

過労自殺、解決までに13年…社長は「労基法は分からない」と証言、故人への誹謗中傷も - 弁護士ドットコム

自らの非を認めず、相手を誹謗中傷などで追い込み、正当な権利行使を諦めさせるという手法は、何事においても一般化してしまった感がある。

自分には関係ないからといって、強い側に着きたい、勝ち馬に乗りたいという思いも、法令や倫理を無視するレベルまで行ってはいけないのだ。

これ一冊でぜんぶわかる! 労働基準法 2018~2019年版

これ一冊でぜんぶわかる! 労働基準法 2018~2019年版