EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

日本ボクシング連盟を告発する動きが広がる

「日本ボクシングを再興する会」が告発状を提出

こんにちは、エルピーベです。

国内のアマチュアボクシングを統括する「日本ボクシング連盟(JABF)」と山根明会長を告発する動きが大手マスコミが一斉に報じ、この問題が公衆の知るところとなりました。

かねてよりJABFには、審判への不当な圧力、用具販売価格に対する疑義、高山勝成選手のアマチュア登録不受理などの行き過ぎた人治、助成金不正流用など、様々な問題を抱えていました。内部から改革を訴えても相手にされなかったため、止むに止まれず関係者が集まって「日本ボクシングを再興する会」として告発状を提出するに至ったとのことです。「日本ボクシングを再興する会」333人の勇気を讃えるべきでしょう。

なんの利害関係もない一人のファンとしては、むしろ今までJOCスポーツ庁文科省に介入されなかった方が奇跡的という印象ですね。

余談になりますが、2018年2月6日のエントリーで紹介したとおり、世界のオープンボクシング(アマチュアボクシング)を統括する「国際ボクシング協会(AIBA)」も「国際オリンピック委員会(IOC)」の介入を招いてしまっていますが、こちらとは別の問題です。