EL PIBE's BLOG "Reset"

オシャレになろうとがんばっていたら、気付いたときにはヲタクになっていました。

仮想通貨の採掘には金の2倍以上のエネルギーコストが必要との試算結果

仮想通貨の採掘には高性能なコンピューターが大量に必要

こんにちは、エルピーベです。

仮想通貨の採掘には金の2倍以上のエネルギーコストが必要との試算結果が出たという興味深い記事がありました。

仮想通貨の採掘には金の2倍以上のエネルギーコストが必要

米オークリッジ科学教育研究所の研究者によると、1ドル相当のビットコイン採掘に必要なエネルギーは約17MJ(メガジュール)。これに対し銅は4MJ、金は5MJ、プラチナは7MJのエネルギーで採掘できるという。また、ビットコイン以外の仮想通貨ではEtherealが9MJ、Litecoinが15MJ、Moneroが11MJほどとなっている。仮想通貨の採掘には実物の貴金属の採掘以上のエネルギーを要することになる。

https://hardware.srad.jp/story/18/11/08/0718255/

電力消費があるということはそれだけ発電が必要ということなので、仮想通貨の採掘には温室効果ガス問題が付いて回るということになりますね。

また、電力消費量が国家の存立を脅かすレベルまで使われることすら想定しなければならないのは、ことが政治レベルに引き上げられてしまうリスクもあるということです。

現状は単純にコストがかかりすぎるとしても、将来的には技術的なブレイクスルーが起きて解決するのでしょうか?

気になるところです。

レゴ(LEGO) シティ ゴールドハント 採掘場 60188

レゴ(LEGO) シティ ゴールドハント 採掘場 60188