EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

ブロガーのブロガー嫌い

みなさん、こんにちは。
元気ですか? 元気があればなんでもできる。空元気であっても、なんとか絞り出して明るくやっていきたいものです。

さて、今回のお題は、私は何度かブログをやってはやめて、SNS(特にTwitter)をやっては疲れている訳で、その原因について思うこと。

オタクのオタク嫌いの様に、ブロガーのブロガー嫌い、ツイッタラーのツイッタラー嫌い

というのが、いまのところ私の仮説です。

少し噛み砕くと、

教祖様に信者が群がる

この構図に嫌悪感があるということになります。

f:id:elpibe:20200407145244p:plain
霊感商法のイラスト

もちろん、攻撃対象を炎上させたり、情報弱者から搾取するといった、
悪い教祖様が信者を「動員」するパターンが大多数だとは思います。

それでも稀には教祖様や教典は素晴らしいのに信者が「暴走」するパターンがあるのが気になっています。

「お前は○○から何を学んだんだ」

って言いたくなる事態ですね。
「○○」には、アニメ作品やアーティスト名、いろいろなものが思い浮かぶのではないでしょうか(苦笑)。

要は、悪い意味で信者化しないためには、自分で色々考えて、時には騙されたり痛い思いをしながら、リテラシーを上げていかねばならないってことです。

そして、私は社会の一員として上に挙げた「動員」や「暴走」に加担したくないし、
身近な人を中心に、関わってくれる方々は、そのようなものに巻き込まれて欲しくないなと願ってます。

「まだ売れてもいないのに何の心配しているんだ」という声は分かります。
売れてないときから考えておけば、仮に売れたとしても自分を見失わずに済むと思うのです。

それでは、また。