EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

今週のお題「外のことがわからない」

今週のお題「外のことがわからない」

COVID-19(新型コロナウイルス)の影響で外出する機会が減り、外出したところで以前の様な活気も無くつまらないからますます外出しなくなり……。

本当に色々と行っていないところが多過ぎて、わからないことだらけですね(苦笑)。

むしろ「外のことがわからない」という字面から改めて思うのは、「わからないことがわからない」人の振り見て我が振り直せという戒めなのかなと。

具体的には、情報を得る手段をネットに依存すること。特に問題だと思うのが、TwitterなどのSNSで拡散されるニュースのことです。

巧妙なタイトル、発信者に都合よく編集された写真や動画、不安や恐怖の煽りといったものを真に受けてしまうのはとても危険だなと感じます。

ネットは便利だけど、たまにはネット断ちしてわからない外の世界へ行き、放って置いたら錆びちゃう感性を磨こうよってことです。

毒花

毒花