EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

宮戸優光と中野巽耀のシュートマッチ(法廷闘争)

報道によりますと、元プロレスラー・宮戸優光が、プロレスラー・中野巽耀の自伝本「私説UWF 中野巽耀自伝」にて名誉毀損を受けたとして、中野巽耀と編集者を刑事告訴していたことが明らかになりました。
宮戸優光中野巽耀は共に第一次UWFでデビュー、新日本プロレスとの業務提携、第二次UWFUWFインターナショナルまで行動を共にしています。

hochi.news

今回の告訴について中山弁護士は、問題の書籍は「宮戸さんの社会的評価を低下させることを意図的に狙ったというほかない悪意に満ちた記述が多数に上りますが、特に問題としている記述は、明白な名誉毀損であり、違法性や責任を阻却する事情は見当りません」と指摘し、すでに中野と編集人の男性に対して、宮戸氏の名誉回復措置と慰謝料の支払いを求めた通知書を送付したことを明かした。
また、中野だけでなく編集人も告訴したことは「編集人という立場は、書かれた内容が名誉毀損にあたるかどうか当然チェックすべき立場にあります」と説明し、今後、刑事告訴だけでなく民事訴訟の提起も視野に入れていることを明かした。

https://hochi.news/articles/20200612-OHT1T50042.html

それにしても、UWFインターナショナルでは宮戸優光は取締役やブッカーとして「ワーク」を徹底させていたというのが通説ですが、2020年にもなって刑事裁判・法廷闘争という形でシュートマッチを行うとは、誰が予想できたでしょうか……。
裁判が進む中で、これまで通説とされていたものが覆るのか? 事の推移を見守りたいですね。

なお、「私説UWF 中野巽耀自伝」の他にも、UWFインターナショナルに所属していた山本喧一が自身のYouTubeにて宮戸優光UWFの商標を巡って「お話」をした体験や、UWFに関わる人間関係の複雑さを語っている動画があるので、こちらも参考にされたし。

www.youtube.com

私説UWF 中野巽耀自伝 (G SPIRITS BOOK)

私説UWF 中野巽耀自伝 (G SPIRITS BOOK)

  • 作者:中野 巽耀
  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)