EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

今週のお題「お父さん」

今週のお題「お父さん」

私は父ではないので、私の父の話になってしまいます。

私の父は約3年前に亡くなっているので、現在進行形で話せないのが辛いところではあります。
また、ちゃんと育ててくれたという話になると「マジ親に感謝」なラッパー調なことになってしまいますし……。

そういう事情なので敢えて心残りなことを言えば、私の父は癌が見つかってからは進行が早く、セカンドオピニオンがうまくいかなかったこともあって「入院したら帰ってこなかった」わけです。
入院する時点では家業を引き継いでいる途中だったこともあって、完全に引退させて老後の時間を作ってあげられなかったのが息子としての悔いですね。

あとは、父は「できることならば自分の葬式は自分で出したい」という性格だったこともあってエンディングノート*1をしっかり着けていてくれたことと、家族にそこまで生活に困窮している人がいないこともあって、「相続ではなく争続」という状態にならずに済んだのは良かったなとしみじみ思います。

*1:遺言書と違い決まった形式で書かないため法的効力はない