EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

ラウンドアップ訴訟、和解へ

各種報道によりますと、医薬品大手で穀物メジャーのバイエルが、除草剤「ラウンドアップ」の発がん性を巡る米国内の多くの訴訟を決着させる合意に達したと発表しました。和解金は最大で約109億ドル。

this.kiji.is

ドイツの医薬品大手バイエルは24日、除草剤「ラウンドアップ」の発がん性を巡る米国の訴訟で和解するため、総額で最大109億ドル(約1兆1600億円)を支払うと発表した。法的責任や不正行為は認めていない。未提訴分も含め約12万5千件のうち約75%が終結するという。
現在の訴訟で原告側に88億~96億ドルを支払う。12億5千万ドルは将来の訴訟に備えて確保する。バイエルの広報担当者によると、日本を含めて、製品の販売方法やラベル表示に影響はないという。

https://this.kiji.is/648633395524912225

この和解金を支払える穀物メジャー恐るべしという話である。

バイエルというか買収される前のモンサントラウンドアップについては様々な研究が本などで発表されているが、無料かつオンラインで読めるものだとWiredの記事がエッセンス版としておすすめする。

wired.jp

一連の訴訟を解決したあとのバイエル(や他の穀物メジャー)の次の一手が気になるが、日本に限れば改めて種苗法改正を促してくると考えられる。

以前私もエントリーを上げていた通り、昨今断念された種苗法改正案の裏にはこういう穀物メジャーがいることはもっと知られて良いと思っていて、本来ならば「保守」こそ騒がねばならない案件であるにも関わらず、問題にしているのはごく一部の民族派の方々だけである。

嘆かわしい事態だ。

売り渡される食の安全 (角川新書)

売り渡される食の安全 (角川新書)

フード・インク

フード・インク

  • メディア: Prime Video
モンサントの不自然な食べもの [DVD]

モンサントの不自然な食べもの [DVD]

  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: DVD