EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

今週のお題「納豆」

今週のお題「納豆」

納豆は身近な食べ物すぎて逆に思い入れがないのですが。
プロレスヲタクとしては、アントニオ猪木の納豆に対するこだわりを楽しんできたことを思い出す。

有名なところでは、1976年に行われたウィリアム・ルスカとの異種格闘技戦の記者会見で、「俺はオランダのチーズで強くなった」と身体能力を誇示するルスカに対し、「俺は納豆でこの体を作った、負けるわけがない」と猪木が切り返したというエピソードから、チーズも納豆もスーパーフードであることを知った人も少なくないはずだ。

そして、忘れてはならないのが、猪木詩集「馬鹿になれ」の一詩。

心の扉

今日はいい天気
いつまでもすねていないで
心の扉を開いておくれ
窓のカーテンを引けば
心の奧へと光が射し込んでいく
さっきまであんなにこだわっていた
心の凝りが溶けだして
君の笑顔が輝いた
ほら 今日はいい天気
冷蔵庫の納豆 食べちゃってごめんね

猪木さんのチャーミングさと、納豆が本当に好きなのがよく分かる(笑)。

猪木詩集「馬鹿になれ」 (角川文庫)

猪木詩集「馬鹿になれ」 (角川文庫)