EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

吉村洋文大阪府知事と松井一郎大阪市長、COVID-19対策としてうがい薬使用を呼び掛ける

吉村洋文大阪府知事松井一郎大阪市長は、2020年8月4日の共同会見で発熱症状のある人らにうがい薬の使用を呼び掛けました。

this.kiji.is
www.nikkansports.com

新型コロナウイルスの感染が拡大する大阪府の吉村洋文知事と松井一郎大阪市長が4日の記者会見で、市販のうがい薬を示し、発熱症状のある人らにうがいを呼び掛けた。これを受けメーカー株は高騰、商品は店頭から消えた。ただ援用した研究は感染者の唾液のウイルスが減ることを示唆するもので、感染拡大を防ぐ効果を直接示していない。専門家からは「呼び掛けは科学的でない」との批判も。
会見には大阪はびきの医療センターの松山晃文さんが同席。ホテル療養中の41人でポビドンヨードという成分を含むうがい薬を使った人の唾液をPCR検査すると、使わない人より陰性が多い傾向があったと発表した。

https://this.kiji.is/663336060681847905

お笑いというか、仰々しくも共同記者会見を開いてこの調子である。

うがい薬程度でCOVID-19(新型コロナウイルス)の感染が抑えられるのであれば、世界的大流行にもならず、誰も苦労しないということを分からないのであろうか?

それにしても呆れるのは、大阪府知事大阪市市長という行政のトップが特定製品に対する事実上の宣伝をしてくれたわけで、インサイダー取引を疑われても仕方がないレベルのことである。

いっそのこと「日本維ソ新の会」に改名してはいかがですか?

【第3類医薬品】イソジンうがい薬C 480mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬C 480mL

  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
イマジン

イマジン