EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

アメリカ国務省、中国を排除する「Clean Network」発表

各種報道によりますと、アメリカのポンペイ国務長官は、信頼できないとする中国企業を排除する「Clean Network」を拡大した包括的アプローチに取り組むことを発表しました。
具体的には、「Clean Carrier」、「Clean Store」、「Clean Apps」、「Clean Cloud」、「Clean Cable」という5分野になります。

k-tai.watch.impress.co.jp

国務長官のポンペオ氏は、信頼できない複数のベンダーから米国民のデータを守るとして、4月に発表した「Clean Network」を拡大し、新たに5つの「Clean」を冠する取り組みを発表した。
(中略)
これらの取り組みの具体的な方法については、詳細が明かされていない。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1270141.html

個別の事案であるTikTokやWeChatに対する制裁の報道は多くされていますが、方針や概念の話で分かりづらいため報道量が少ないですが、気になるところです。

関係するアメリカ政府発表資料を流し読みしてみたのですが、私にとって興味深かったのは、5Gにおける「Clean Telecommunication Companies」の中にNTTとKDDIはあっても、ソフトバンクが含まれていないことでしょうか。
外からは窺い知れませんが、どの様な理由なのかが気になります。

www.state.gov

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

  • TikTok Pte. Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料