今週のお題「夏うた」
夏の曲というよりも、夏の思い出の曲ならば思い浮かぶエルピーベです。
あまり長すぎるのもアレですし、サブカル/ヲタクらしく十年紀の区分で各年代ごとに私の思い出の楽曲を紹介します。
プリンセス プリンセス「世界でいちばん熱い夏」(1987年)
1975年生まれの私にしてみると、小学校でも高学年になり音楽番組をよく見るようになった頃のヒット曲。
当時は奥居香よりも渡辺敦子派でした。
真心ブラザーズ「ENDLESS SUMMER NUDE」(1997年)
1990年代のサブカルクソ野郎としては、一般人との共通の話題として使えたことにすごく感謝してます(笑)。
当時付き合っていた彼女から教えてもらったという恥ずかしい思い出……。
MONGOL800「あなたに」(2001年)
夏という意味合いの楽曲ではありませんが、2000年代によく行った夏フェスの個人的な思い出から。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2002でMONGOL800を初めて見たときに衝撃を受けた。
AKB48「ポニーテールとシュシュ」(2010年)
2010年代を象徴する夏のイベントの一つにAKB48選抜総選挙があると思いますが、その第2回選抜総選挙の投票権対象曲。
典型的なアイドルのポップスでありながらも、どこか80sパワーメタルっぽさが随所に感じられる楽曲ということもあって、メタラーの友人がアイドルに興味を持つきっかけになったのが個人的な思い出。
それにしても、ちょっと音楽のことを書くだけで、カラオケなりライブなりに行きたくなりました(苦笑)。
COVID-19(新型コロナウイルス)に怯える生活はいつまで続くんでしょうかね?