EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

今週のお題「もしもの備え」

今週のお題「もしもの備え」

私は、ありがたいことに人生で「被災」レベルの経験は、したことがない。(地下鉄サリン事件の被害にはあったけど……)
3.11(東日本大震災)のときですら、当時の勤め先から徒歩で帰宅するぐらいで済んでいます。
さらに、家業を継いだ現在となっては、自宅兼事務所なので外出の機会も少ないので、防災という意味では恵まれた環境にいると思います。

そんな私が言うことが参考になるか分かりませんが。

被災するときは怪我が怖いということで、普段から救急箱の中身は常に切らさないこと。

生きるためには水分と食べ物ということで、会社側で個人用備蓄セットを1人あたり3日分用意しているのに加えて、家庭側でもミネラルウォーターや保存食やレトルトなどをローリングストックしていること。

夜間や停電の対策として枕元にライトを用意していること。

この3点を「もしもの備え」として意識しています。

被災経験者じゃないのでどうしても机上の空論になりがちだとは思いますが、参考になれば幸いです。