EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

Power To The People

2020年9月10日、立憲民主党や国民民主党などが結成する合流新党の代表選挙と党名決定投票が行われ、代表に枝野幸男を選出し、党名を立憲民主党に決定しました。

this.kiji.is

立憲民主、国民民主両党などが結成する合流新党の代表選が10日、東京都内のホテルで行われ、立民の枝野幸男代表(56)が初代代表に選出された。国民の泉健太政調会長(46)との一騎打ちを制した。国会議員による投票の結果で、新党名についても投票で多数だった「立憲民主党」に決定した。15日に結党大会が行われる。
16日には臨時国会安倍晋三首相の後任首相が選ばれ、与野党とも新たな態勢がスタートする。後任首相となる自民党新総裁には、菅義偉官房長官が選出される公算が大きくなっている。
枝野氏はコロナ禍で社会のひずみが露呈したとして、「支え合う社会」の構築を訴えた。

https://this.kiji.is/676657573944263777

日本の憲政史上最弱の野党第一党だった(旧)立憲民主党から、大同団結した(新)立憲民主党へ。

報道のされ方一つとっても、やはり団結することの強さや意義を感じる。

現在の政府というか権力・権威側は、メディアやSNSといった手段で国民を分断してきましたが、反転攻勢のきっかけとなることを期待したい。

www.youtube.com

パワー・トゥ・ザ・ピープル

パワー・トゥ・ザ・ピープル