EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

先鋭化するオタク界隈

2020年9月2日のエントリーで言及していた通り、私は石黒版銀英伝を見返している最中なのですが……。

elpibe.hatenablog.com

その銀英伝について「リメイクは現代の価値観に合わせたほうがいいんじゃね?」という津田正太郎法政大学社会学部教授の個人的な意見が炎上してしまった。
なお、炎上してしまった元のツイートは以下の通り。

悪質なまとめが作られていたので、雰囲気を掴んでいただけるとありがたい。

togetter.com

社会学者”銀英伝は現代のジェンダー観に合わせて作り直せ”

https://togetter.com/li/1591140

元ツイートを読んだらそんなことは言っていないのは明らか。

平野耕太”現代にそぐわないから変えろって言いだす社会学者やべえよ”

https://togetter.com/li/1591140

ヒラコーの読解力がヤバいよ。

英伝を燃やしに来た社会学者にファン激怒

https://togetter.com/li/1591140

過激なこと言ってる体にして叩くやつ。極めて悪質。

社会学者はソーシャル放火魔

https://togetter.com/li/1591140

燃やしているのはどっちだよ!

この件に限った話じゃないが、最近「オタク」界隈や「表現の自由」界隈で、自浄作用が働かず先鋭化しているのがとても不安である。

英伝っぽく言えば、「後世の歴史家にどう判断されるか」考えたほうがいい。

銀河英雄伝説 本伝・第1期

銀河英雄伝説 本伝・第1期

  • メディア: Prime Video
銀河英雄伝説 本伝・第2期

銀河英雄伝説 本伝・第2期

  • メディア: Prime Video
銀河英雄伝説 本伝・第3期

銀河英雄伝説 本伝・第3期

  • メディア: Prime Video
銀河英雄伝説 本伝・第4期

銀河英雄伝説 本伝・第4期

  • メディア: Prime Video