EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

自民党の抵抗で「選択的夫婦別姓」文言削除

各種報道によりますと、自民党の主張が通り政府が閣議決定する予定の男女共同参画基本計画案から「選択的夫婦別姓」との文言自体を削除することになったそうです。

this.kiji.is

政府は15日、近く閣議決定する男女共同参画基本計画案から「選択的夫婦別姓」との文言自体を削除することを決めた。同日開かれた自民党の会合で、削除された文案が了承されたため。計画案は反対派の主張で修正を繰り返し、導入に向けた表現は大幅に後退。一方、「家族の一体感を考慮」など保守層に配慮した文言が盛り込まれた。
基本計画は女性政策における今後5年間の指針となる。導入に前向きな表現が盛り込まれれば、法改正などの検討が進むと期待されていたが、選択的夫婦別姓との文言自体が消えたことで、議論が停滞することも予想される。政府は18日にも計画案を閣議決定する。

https://this.kiji.is/711530968946671616

自民党というか一部の過激な保守層が家族に介入したがる悪癖をまたしても発揮してしまったという印象です。

百害あって一利なしですね。

f:id:elpibe:20200519021010p:plain
国会答弁・国会審議のイラスト