EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

あまりにもグロテスクなマイナンバーと学校成績紐付け構想

各種報道によりますと、政府は2023年度からマイナンバーに学校の成績を紐付けることを検討していることが明らかになりました。

政府は、小中学生の学習履歴や試験の成績を、マイナンバーカードにひも付け、オンラインで管理する仕組み作りに着手した。
そもそも文科省は、教育データの利活用を進めていて、児童・生徒の個人の学習意欲の変化や理解度をデータとして記録するのは、1人ひとりに合った効果的な学びの実現が目的。
蓄積された記録データをもとに、教員が、1人ひとりに合った指導を行うことができるとしている。
また、政府は、こうした個人の学習データのマイナンバーカードへのひも付けを検討していて、2023年度以降の実現を目指している。

https://www.fnn.jp/articles/-/120549

悪い意味で中国共産党っぽいと思ったのは私だけでしょうか?

スーパーシティ法案のときといい、ディストピア的な管理社会化を進めようとする現政権には不信感が強くなります。

f:id:elpibe:20201218163922p:plain
マイナンバー・個人番号カードのイラスト