EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

邪悪すぎる外国人追跡アプリ構想

平井卓也デジタル改革担当相は、日本に入国した外国人用の新たな追跡アプリを開発中であり、2021年の東京オリンピックパラリンピックまでに、運用を開始したいとの考えを示しました。

www.jiji.com

平井卓也デジタル改革担当相は27日のフジテレビ番組で、来年夏の東京五輪パラリンピック新型コロナウイルス対策として、政府が導入を検討するスマートフォン向け健康管理アプリについて「使わないと入国させないというところまでやらないと効果がない」と述べ、外国人観客の利用を義務化すべきだとの考えを明らかにした。
「GPS(全地球測位システム)をオンにしてくれとお願いしないといけない。切られるとトレース(追跡)できなくなる。こういう事態だからそれも許されると思う」とも語った。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122700100&g=eco

訪日外国人にはプライバシーが無いという人権思想の欠落は、日本の恥と言わざるを得ないものですね。

本来ならばこの一件だけでも、オリンピック・パラリンピックの開催資質が無くなっても文句は言えないと思います。

f:id:elpibe:20201228224543p:plain
ヤクザ・チンピラのイラスト