EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

私的2021年の目標

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
雑記系ブログにありがちなネタですが、正月三が日で今年の目標を考えてみました。

で、最初はなかなか出てこなかったので、無理矢理「心技体」の切り口で絞り出してみたのが下記の5個になります。

  1. とにかく笑う機会を増やす
  2. 事業拡大
  3. 仕事内容と関係ないスキル習得
  4. 1日8時間睡眠
  5. 自転車移動を増やす

ひとつずつ軽く説明を。

1.とにかく笑う機会を増やす

私が元々シリアスと言われることが多い性格なのと、2020年が暗い年だったこともあって最近は自覚するレベルで笑っていないので。
具体的には、会話のネタに明るいものを選ぼうという心掛けだったり、頭を空っぽにして見れるコンテンツ視聴を意識的に増やそうかなと。

2.事業拡大

中小企業のオヤジとしては永遠のテーマ。
コロナ禍でもたくましく生きていきたい。

3.仕事内容と関係ないスキル習得

本業を突き詰めるのは当然のこととして、それだけでは視野が狭くなるので、意識的に外の世界を見ようかなと心掛けたいものです。
とりあえず、自宅学習で大丈夫な資格取得あたりが狙い目かなと思っています。

4.1日8時間睡眠

アラフィフと言われる年齢になると日々の健康、特に回復力が心配になってくるわけでして、行き着くところは睡眠だと思います。
1日8時間睡眠することを最優先にして予定を組むことを意識しようかなと考えています。
とりあえず、iPhoneの「ヘルスケア」アプリで睡眠スケジュールを有効にすることから始めました。

5.自転車移動を増やす

door to doorで自転車が最速になる範囲は意外と広いので、実益と健康を兼ねて自転車に乗る機会を増やそうかなと。
少なくともコロナ禍が続く限りは気軽に水泳に行くことが難しそうなので、どんな形でも身体を動かす習慣をつけたい。

最後に

少しでも読んでくれた方の参考になれば幸いです。

f:id:elpibe:20210103221935p:plain
PDCAサイクルのイラスト