EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

特殊部隊元トップが2018年から現役自衛官に私的戦闘訓練

各種報道によりますと、陸上自衛隊特殊部隊の初代群長だった荒谷卓氏が施設を立ち上げて(予備役を含む)現役自衛官に戦闘訓練を「私的」指導していたことが判明しました。

この施設が1970年に事件を起こした三島由紀夫楯の会のシンパシーだとか、その時点でアウトの事案です。

議論の余地はありません。

this.kiji.is
www.nikkansports.com

陸上自衛隊特殊部隊のトップだったOBが毎年、現役自衛官予備自衛官を募り、三重県で私的に戦闘訓練を指導していたことが23日、関係者の証言などで分かった。訓練は昨年12月にも開催。現地取材で実際の訓練は確認できなかったが、参加者が迷彩の戦闘服を着用しOBが主宰する施設と付近の山中の間を移動していた。自衛隊で隊内からの秘密漏えいを監視する情報保全隊も事実を把握し、調査している。
自衛官が、外部から戦闘行動の訓練を受けるのが明らかになるのは初。防衛省内には自衛隊法に触れるとの指摘がある。OBは作家の故三島由紀夫の考え方に同調するなど保守的主張を繰り返している。

https://this.kiji.is/725681850000359424

関係者によると、訓練を指導するのは、テロや人質事件などに対応する陸自唯一の特殊部隊で2004年に発足した「特殊作戦群」の初代群長を務めた荒谷卓・元1等陸佐。自衛隊を退職後の18年11月、三重県熊野市の山中に戦闘訓練や武道のための施設を開設。直後の同年12月、19年4月、20年12月と現役自衛官予備自衛官を募り「自衛官合宿」と称し戦闘訓練を続けてきた。

https://www.nikkansports.com/general/news/202101230000566.html