EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

NGT48メンバーを誹謗中傷していた容疑者逮捕

各種報道によりますと、NGT48のメンバーに対して「覚醒剤使用で、人間の心が破壊されている」という趣旨の誹謗中傷をTwitterに投稿していた男が名誉毀損容疑で逮捕*1されました。

this.kiji.is
www.tokyo-sports.co.jp

また、今回報道された件以外にも継続中の案件が数百件あるという。

この日、NGT48の運営会社「Flora」の岡田剛社長(42)は「今後の活動に関する発表会」で言及。岡田氏は「絶対に許せないですし、あってはならない。(容疑者は)SNS上の情報を見て、それでメンバーが事件に関与していると思っておとしめようと思ったと…。メンバーを守ることが第一。安心安全があってこそだと思うので、今後も警察や弁護士と相談しつつ、弊社としても専門チームを組ませていただいて、今後もしっかり対処させていただく」と明言した。
昨今、SNSの誹謗中傷が大きな問題になっているだけに、岡田氏は「デマでメンバーが傷つくことはあってはならない。僕たち運営が守っていかないと。しかるべき対応をしていく。(誹謗中傷などをする)大多数の方は把握できている。引き続き警察の方とも相談して、メンバーを守っていく。卒業していったメンバーにもあり、被害届など対応が難しい状況があるが、何とかしてあげたい」と続けた。
本紙取材に関係者は「警察にはSNSの書き込みのコピーなど200ページ以上を提出して、相談している」と継続中の案件が数百件に及ぶことを明かした。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/akb/1999191/

私はこの報道を見たとき、運営体制が新しくなった効果が早速現れたと感じました。
この調子でメンバーと真っ当なファン・ヲタクを守ってほしいものですね。

シャーベットピンク

シャーベットピンク

  • NGT48
  • J-Pop
  • ¥255
シャーベットピンク(TYPE-A)(DVD付)

シャーベットピンク(TYPE-A)(DVD付)

  • アーティスト:NGT48
  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: CD
シャーベットピンク(TYPE-B)(DVD付)

シャーベットピンク(TYPE-B)(DVD付)

  • アーティスト:NGT48
  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: CD

*1:「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」ことには注意されたし