EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

2024年

新年あけましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

SNSについて

いろいろやってます こんにちは、エルピーベです。 最近はブログをお休みしていますが、わざわざブログに書くまでもないことは下記のSNSに投稿しております。Twitter @elpibe1214 Mastodon @elpibe@mstdn.jp Bluesky @elpibe.bsky.social T2 @elpibe Instagr…

2023年

新年あけましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年

新年あけましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

近況

こんにちは、エルピーベです。 ブログを3ヶ月ほどお休みしていました。この休んでいた期間ですが、実はリアルなお引っ越しをしていました。引っ越しました(Team K)AKB48J-Pop¥255provided courtesy of iTunes自宅兼事務所の建て替えという理由が理由だけに、…

特殊部隊元トップが2018年から現役自衛官に私的戦闘訓練

各種報道によりますと、陸上自衛隊特殊部隊の初代群長だった荒谷卓氏が施設を立ち上げて(予備役を含む)現役自衛官に戦闘訓練を「私的」指導していたことが判明しました。この施設が1970年に事件を起こした三島由紀夫・楯の会のシンパシーだとか、その時点で…

【閉店】カレー専門店クラウンエース

2021年1月22日に店舗前を通った際に「カレー専門店クラウンエース」が閉店しているのを確認。 カレー専門店クラウンエースカレー専門店クラウンエース閉店のお知らせリーズナブルなことから10代から20代の頃に何度もお世話になった記憶。今までありがとうご…

ヤマハSR400、43年の歴史に幕

ヤマハ発動機が1月21日、「SR400」の国内向け生産を終了すると発表しました。1978年の販売開始から43年という超ロングセラーであり、度重なる排ガスや安全性の規制強化の流れに都度対応してきましたが、2021年10月からのABS義務化が決定打になってしまったと…

この期に及んでワクチン接種情報とマイナンバー紐付けを主張する平井卓也デジタル改革担当大臣

各種報道によりますと、平井卓也デジタル改革担当大臣が2021年1月19日の記者会見で、COVID-19(新型コロナウイルス)のワクチンを接種した国民の情報管理にマイナンバーを活用すべきと主張したとのこと。www.tokyo-np.co.jpマイナンバーの普及は平時に堂々と行…

三井不動産、東京ドームへのTOBが成立

三井不動産は、東京ドームへの株式公開買い付け(TOB)が成立したことを発表しました。this.kiji.is 三井不動産は19日、東京ドームへの株式公開買い付け(TOB)に議決権ベースで84.8%の応募が集まり、成立したと発表した。今後は完全子会社化した上で、株式の…

4s4ki、初ワンマンを2021年3月11日に開催

4s4ki(アサキ)が自身の誕生日である3月11日に東京・LIQUIDROOMで初のワンマンライブ「4s4ki 1st Oneman Live“4444年”」を開催することを発表しました。明日の正午 超大事な発表ありますョロ!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/Opl4JPCVmJ— 4s4ki …

国税庁、在宅勤務の費用負担に関するFAQを公開

国税庁は、在宅勤務者に通信費の手当などが支払われた場合の給与計算・源泉所得税のルールを公開しました。https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0020012-080.pdfと言えば聞こえは良いですが、通信費や電気料金などの取り扱いは給与計算の実務者に対…

ジャニーズJr.、22歳定年制導入へ

ジャニーズ事務所がジャニーズJr.の活動を原則満22歳までとする年齢制限*1を設けたことを発表しました。www.oricon.co.jpタレントは普通の勤め人ではないので、いわゆるup or out型の人事評価の方が適してると思います。厳しさと親心が両方ある制度変更だと…

JFL東京武蔵野シティFCと関東1部東京ユナイテッドFCが共同運営を発表

JFLに所属する東京武蔵野シティFCと関東1部リーグに所属する東京ユナイテッドFCはトップチームの共同運営を発表しました。これにより「東京武蔵野シティFC」は「東京武蔵野ユナイテッドFC」と名称を変更して改めてJ.LEAGUE入会を目指し、東京ユナイテッドFC…

菅義偉首相の国民皆保険の見直し発言は正式に謝罪と訂正すべき

菅義偉首相が2021年1月13日の会見で唐突に国民皆保険制度の見直しに言及して物議を醸している。www.huffingtonpost.jp 神保氏:日本は人口あたりの病床数は世界一多い国ですよね。感染者数はアメリカの100分の1くらい(編註:実際には75分の1程度)。それが…

【訃報】半藤一利(作家・編集者)

報道によりますと、作家・編集者(元文藝春秋編集長・元週刊文春編集長)だった半藤一利氏が2021年1月12日に亡くなっていたことが明らかになりました。this.kiji.is昭和史や戦争などをテーマに数多くのノンフィクション作品を発表しており、「日本のいちばん長…

浦和レッズ、2021シーズン体制発表。林舞輝氏が分析担当コーチに

浦和レッズが、2021シーズンのトップチーム体制と選手背番号を発表しました。www.urawa-reds.co.jp www.urawa-reds.co.jp既報の新監督リカルド・ロドリゲス氏以外の指導体制が判明したわけですが、目玉としては林舞輝氏が分析担当コーチに就任したことでしょ…

JKT48、コロナ禍で大規模な再編

AKB48の姉妹グループで、インドネシア・ジャカルタを拠点に活動しているJKT48がコロナ禍による経営状況からメンバーとスタッフの削減を発表しました。卒業メンバーにとっては、2021年2月末に開催予定の特別卒業式イベント「Upacara Kelulusan Khusus JKT48」…

トランプ支持者がParlerに流入するも、各社が凍結や削除

昨日からの続き。TwitterやFacebookでドナルド・トランプ大統領のアカウントを凍結を受けて、支持者の間では「Parler」というSNSへの流入が見られていたそうなのですが。マイク・ペンス副大統領の処刑を呼びかけたトランプ支持者で弁護士のリン・ウッド氏の…

TwitterとFacebook、トランプ大統領のアカウントを凍結

大手SNSのTwitterとFacebookは、相次いでドナルド・トランプ大統領のアカウントを凍結しました。2021年1月6日に発生したアメリカ連邦議会の議事堂内にドナルド・トランプ大統領の支持者らが乱入し、一時占拠するという事件を受けての措置とのことです。this.…

浦和レッズ、シーチケ→LOYALTY継続率82%超

浦和レッズはコロナ禍で「シーズンチケット」の販売ができず、「LOYALTY会員の権利」への移行をアナウンスしていますが、申込みの継続率が82%を超えたことが判明しました。www.sponichi.co.jp www.urawa-reds.co.jp 浦和の21年シーズンチケットホルダー「LO…

悪い意味で歴史的なトランプ支持者の連邦議会占拠

各種報道で伝えられている通り、2021年1月6日(現地時間)、ジョー・バイデン次期大統領の大統領選挙での当選を正式に認定する手続きが行われていたアメリカ連邦議会の議事堂内にドナルド・トランプ大統領の支持者らが乱入し、一時占拠するという事件が発生し…

Apple Silicon Macではマイナンバーカード方式の確定申告ができない可能性

国税庁が、Apple Silicon(M1チップ)が搭載されたMacでは確定申告の書類作成に関して、ICカードリーダライタの種類によっては「マイナンバーカード方式」の電子署名等が正常に動作しないことについて注意喚起を行なっている。www.keisan.nta.go.jp pc.watch.i…

井岡一翔のタトゥーがルールに抵触する可能性があるらしい

報道によれば、JBC(日本ボクシングコミッション)が、WBO世界スーパーフライ級王者である井岡一翔選手への処分を検討しているとのことです。www.dailyshincho.jp問題となっているのは井岡一翔選手のタトゥーがルールに抵触する可能性があるかららしい。 日本…

結局、首都圏に緊急事態宣言再発令へ

菅義偉首相が記者会見で緊急事態宣言発令の検討に入ることを表明しました。this.kiji.isこのこと自体は仕方ないし、やらざるを得ないものだとは思います。 しかし、1都3県の知事との面会に首相本人が出てこないなど、前日までは消極的な姿勢を見せていたわけ…

私的2021年の目標

改めまして、新年あけましておめでとうございます。 雑記系ブログにありがちなネタですが、正月三が日で今年の目標を考えてみました。で、最初はなかなか出てこなかったので、無理矢理「心技体」の切り口で絞り出してみたのが下記の5個になります。 とにかく…

要請に対して要請で返す政権

各種報道によりますと、小池百合子東京都知事、黒岩祐治神奈川県知事、大野元裕埼玉県知事、森田健作千葉県知事が西村康稔経済再生担当大臣と会談して新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言の発令を速やかに検討するよう要請したのですが。this.kiji.is西村…

アーバンギャルドが独立

アーバンギャルドが2021年1月1日付けで所属事務所TKブロスから独立して、今後はセルフマネジメントを行っていくことを発表しました。natalie.mu アーバンギャルド独立記念・お正月セール開催します。竹を割ったような裏表のない性格なのではっきり言いますが…

2021年

新年あけましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

菅直人政権は原発事故で天皇避難を打診していたという話

2011年に発生した東京電力福島第1原発事故の直後、当時の菅直人政権は、天皇陛下(現在の上皇陛下)ら御皇族方に避難するよう非公式に打診していたという話が報道されました。this.kiji.is 2011年3月11日に発生した東京電力福島第1原発事故の直後、当時の民主…