EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

今週のお題「読書感想文」

今週のお題「読書感想文」

小学生の頃の私は、読書感想文が苦手というよりも、大嫌いでした。
夏休みの宿題は7月中には終わらせていましたが、その中でも読書感想文は必ず最後でしたね。
ついでに言うと、自由研究はいつも最初でした(笑)。

さて、振り返ると、本を読むこと自体はとても好きなのですが、読書感想文の作法とは絶望的に不適合だったと思います。

本来の自分の感想を押し殺して、大人が求めるXX歳らしい感想を演じなければならないこと。

「原稿用紙何枚」に合わせて、内容を無理矢理引き伸ばしたり、あるいは、削ったりしたこと。

この二点が特に嫌で嫌で仕方なかったことを覚えています。

ところで、数年前から問題になっていますが、メルカリなどで読書感想文の売買が行われていることに対して、教育現場はどう対処しているんでしょうかね?

www.huffingtonpost.jp

子供の頃の私の様な境遇ならば、いっそのこと買ってでも「正解」が欲しいと考えても仕方ないというのが、正直なところです。

f:id:elpibe:20200830211933p:plain
読書感想文のイラスト