各種報道によりますと、消費者庁、アフィリエイト広告事業者に対して大規模な実態調査へ乗り出すことが分かりました。
調査と指導や命令が行われることによって、不健全な事業者やアフィリエイターを駆逐して、健全なほど稼げるようになる様に期待します。
「アフィリエイト」と呼ばれるネットの成果報酬型広告を巡り、消費者庁が広告主や広告作成者、仲介会社を対象に大規模な実態調査に乗り出すことが20日、同庁関係者への取材で分かった。広告作成は副業目的の個人400万~500万人が担い、市場規模は右肩上がりで3千億円と活況を呈している。一方で虚偽、誇大広告といった不正も多く、ネット広告のルール作りや規制強化に活用する狙い。
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アフィリエイトを巡っては、消費者庁が18年「14日間で体重マイナス12.8キロ以上」とうたったサプリの広告に根拠がないとして、ネット通販会社「ブレインハーツ」に課徴金の納付命令を出した例もある。
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