EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

このままでは「日本は冷たい国でした」キャンペーンになってしまう

開いた口が塞がらないとはこのことか。

各種報道によると、COVID-19(新型コロナウイルス)の影響で経済的に困窮する学生に対する支援策の文部科学省の案が明らかになりました。
外国人留学生には「成績上位3割程度」や「将来日本の役に立つ」といった要件がつけられており、差別的な内容に驚きが隠せません。

this.kiji.is

新型コロナウイルスの影響で困窮する学生らに最大20万円の現金を給付する支援策を巡り、文部科学省が外国人留学生に限って成績上位3割程度のみとする要件を設け、大学などへ伝えたことが20日、同省への取材で分かった。アルバイト収入の減少などは日本人学生らと同じ状況にありながら、学業や生活を支える支給に差をつける形となり、論議を呼びそうだ。
文科省は「いずれ母国に帰る留学生が多い中、日本に将来貢献するような有為な人材に限る要件を定めた」と説明。対象者の審査は各大学などが行うため、同省が示した要件を満たさない学生らでも給付対象になる可能性はあるとしている。

https://this.kiji.is/635796561105159265?c=39550187727945729

留学生もまた日本社会を構成する一員であることに疑いの余地はなく、彼等を支えることが本人のみならず一番日本のためになる。

なんでこんな当たり前のことをわざわざ言わねばならないのか……。

f:id:elpibe:20200420235255p:plain
いじめのイラスト(女の子)

人にやさしく

人にやさしく