EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

J.LEAGUE、投げ銭システム導入か?

J.LEAGUEが「投げ銭」システム導入を検討しているという報道がありました。

hochi.news
blog.domesoccer.jp

ネット上の反応を分析した記事を見たところ、サポーターを中心に好意的に捉えられているみたいです。

nlab.itmedia.co.jp

ただ、法令上の扱いで不明な部分があることや、「他のスポーツ団体、音楽団体と連携」という意味深な理由から、かなり前向きの検討はしているものの早期導入だけは無いのかなというのが実際のところみたいですね。

www.soccer-king.jp

一部で報道のあった投げ銭制度の導入については「あらゆるテクノロジーなどの情報収集をしています。金銭のやり取りをする以上、法制度の確認も必要ですし、他のスポーツ団体、音楽団体と連携するような話かもしれません」と、「大きな関心はある」と話す一方で、現段階で具体的な機関決定や導入判断はせず、様々な方策の中での検討項目として進めているとした。

http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20200519/1071942.html

COVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大防止の観点から、試合・大会ができるようになっても無観客や強い入場制限での開催が強いられる以上、投げ銭は有効な解決策の一つであることには間違いないと思います。

村井満チェアマンが懸念する通り、導入されるならば社会的な問題がない形でスッキリ使いたいですね。

Club J.LEAGUE

Club J.LEAGUE

  • Japan Professional Football League
  • スポーツ
  • 無料