EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

サッカー日本代表、2020年初戦。内容よりもユニフォームが気になった

2020年10月9日、オランダのユトレヒトサッカー日本代表カメルーン代表と国際親善試合を行いました。

www.soccer-king.jp

コロナ禍でまともな活動ができない中、集まって試合が出来ただけでも、落ち込んだマイナスから反転させられるきっかけになるだろうから、内容については言及しない。

そんな中、内容よりも気になってしまうのがあった。通称「日本晴れ」ユニフォームのことである。

デザインが好きじゃないは私の嗜好の問題だが、TVで背番号が見辛いのは、サッカー観戦的にも、営業的にも色々とまずいのではないだろうか。

先日J.LEAGUEで背番号のフォントを統一すると言うアナウンスがあったが、同様に代表のユニフォームにも視認性的な検証が必要だと思う。