EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

ジャニーズJr.、22歳定年制導入へ

ジャニーズ事務所がジャニーズJr.の活動を原則満22歳までとする年齢制限*1を設けたことを発表しました。

www.oricon.co.jp

タレントは普通の勤め人ではないので、いわゆるup or out型の人事評価の方が適してると思います。

厳しさと親心が両方ある制度変更だと感じました。

業界の盟主がこういった決定をしてくれることで、例えば48グループや坂道シリーズといった大所帯のグループの運営にも影響を与えるのではないでしょうか?

この件に限った話ではなく、喩えば全タレントに薬物検査を継続的に実施するというリリースを見た際も感じましたが、ジャニーズの内部では副社長になった滝沢秀明が主導しているのではないかと思われる改革が進んでいる印象ですね。

jisin.jp

連続ドラマW  孤高のメス Blu-ray BOX

連続ドラマW 孤高のメス Blu-ray BOX

  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: Blu-ray

*1:契約継続には事務所との合意が必要となるとのこと