EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

雰囲気で政権をやっている?

西村康稔経済再生担当大臣が、2020年7月2日に行われた記者会見で「もう誰も緊急事態宣言はやりたくない」と発言しました。
「誰も」と勝手に主語を大きくし、気分や雰囲気で意思決定しようとする姿勢に不安を禁じ得ません。

this.kiji.is

西村康稔経済再生担当相は2日の記者会見で、東京都で新型コロナウイルスの新規感染者が107人に上ったことについて「高い緊張感を持って警戒していかなくてはならない」と述べた。「もう誰も緊急事態宣言はやりたくない」とも強調し、感染防止策を徹底するよう呼び掛けた。
政府は10日から、経済活動を一層引き上げ、イベントの入場者数の上限を定員の半分以下に絞った上で千人から5千人に増やす方針。西村氏は「(引き上げ方針を)変更する状況にはない」と語った。
東京都での最近の感染者は20~30代が多くを占める。西村氏は、高齢者などに広がらないようにすることが重要だと説明した。

https://this.kiji.is/651384931242591329

「でもやるんだよっ」としか言いようがない。

やるべきときにやれないのであれば、担当能力がないだけである。政権与党にいる資格は無い。

因果鉄道の旅―根本敬の人間紀行 (ワニの本)

因果鉄道の旅―根本敬の人間紀行 (ワニの本)

  • 作者:根本 敬
  • 発売日: 1993/05/01
  • メディア: 単行本