EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

トップが差別を許さないことを明言することは大事

各種報道によりますと、岩手県で2020年7月29日にCOVID-19(新型コロナウイルス)の感染者が初めて確認されたことで、感染者やその勤め先に対する誹謗中傷や差別発言が相次いでいるとのこと。
この事態を受けて、岩手県達増拓也知事は、感染者への誹謗中傷や差別については厳しく対処する姿勢を示しました。

www.asahi.com

達増拓也知事は31日の会見で、感染者へのバッシングが懸念されることについて、「犯罪にあたる場合もある。厳格に臨む意味で、(中傷に対しては)鬼になる必要がある」と強調した。被害者支援のため、特定の個人や企業などをネット上で中傷・差別などしている画面を保存する動きもあると指摘し、県でも「同様の対応を検討している」と述べた。

https://www.asahi.com/articles/ASN813J27N70ULUC00B.html

当たり前のことですが、わざわざ言わなければならない辺りに悲しさがあります。
それでも、行政のトップが感染者に対しての「誹謗中傷・差別は許さない」という姿勢を打ち出すのはとても大切なことではないでしょうか。

f:id:elpibe:20200409033330p:plain
コロナウイルスのイラスト