EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

トレーニングマッチ 浦和レッズvs.町田ゼルビア 雑感

試合結果(30分×4本)

浦和レッズ 1-2 町田ゼルビア
1本目 : 0-1
2本目 : 0-1
3本目 : 0-0
4本目 : 1-0

www.youtube.com

雑感

まずはJ2はJ1よりも1週間前にリーグが再開することもあって、町田ゼルビアの選手に比べてフィジカル・コンディションが圧倒的に悪かったかなと。
やはりスポーツの基本中の基本なので、ここで差を感じる様だと辛い。

次に、1月〜2月の沖縄キャンプで仕込んだはずの4-4-2システムの動き方を忘れているのか、連動の部分に不満が多く残った。
攻撃では5レーンを意識した動きが見られず、守備では釣られすぎるというか、個々の無謀なアタックをかわされて相手に時間と自由を与えてしまう回数の多さが気になる。

敗戦なので良い点を上げるのに苦労するが、やはりオン・ザ・ボールでの質ではカテゴリーの違いは確実にあった。
なんだかんだ言っても浦和レッズの選手は個人能力は高いので、それを活かすためにも戦術や約束事を整理して、落とし込むための練習と対外試合での成功体験が必要という話に戻ってしまうのだが……。

最後に、初見のDFトーマス・デンはかなり良い選手だという印象。
具体的にはスピードを活かしたカバーリング、中盤やサイドへの正確な繋ぎ、ロングフィードでは対角へのサイドチェンジも一発の裏取りも狙えるあたりに可能性を感じた。

リーグ再開までまだ3週間あるのか、もう3週間しかないのか……。