EL PIBE's BLOG "Reset"

ふでのまにまに

菅義偉首相の国民皆保険の見直し発言は正式に謝罪と訂正すべき

菅義偉首相が2021年1月13日の会見で唐突に国民皆保険制度の見直しに言及して物議を醸している。

www.huffingtonpost.jp

神保氏:日本は人口あたりの病床数は世界一多い国ですよね。感染者数はアメリカの100分の1くらい(編註:実際には75分の1程度)。それが医療が逼迫して、緊急事態を迎えているという状況の総理の説明が、単に医療の体制が違う…ということで、果たしていいのでしょうか。体制を作っているのは政治じゃないですか。政治が法制度を変えれば、変えられるじゃないでしょうか。そこで質問です。もうすぐ国会が始まりますが、たとえば医療法によって病床の転換を病院にお願いするしかない状況ですが、医療法の改正は政府のアジェンダに入ってないのでしょうか。同じく感染症法の改正。これも、コロナが当初どういう病気か分かんない状態で(結核SARSと同じく)2類感染症相当になっている。非常に軽症者でも厳重に扱わなくてはいけない。その2つの法律を改正されるおつもりがあるのかお伺いします。
菅首相:コロナ感染者の医療について、政府として対応している医療機関に対してしっかり支援をさせていただいたりですね。あるいは保健所への人員の派遣。そうした態勢をつくったり、クラスターが発生すると政府のチームがそこに行って対応するなど、そうしたことを政府は行ってきました。医療機関でありますけど、日本には今の法律がある中で、逼迫状況にならないように、ベッドは数多くありますから、それぞれの民間病院に一定程度出してほしいとか働き掛けをずっと行ってきたのも事実であります。感染症法については先ほど申し上げましたように、(必要であれば)法律改正を行うわけですから、医療法についても今のままでいいのかどうか。国民皆保険、そして多くの皆さんが診察を受けられる今の仕組みを続けて行く中で、今回のコロナがあって、そうしたことも含めて、もう一度検証していく必要はあると思っています。それによって必要であれば、改正するのは当然のことだと思います。
神保氏:現時点では、お考えになってないんでしょうか?
菅首相:今申し上げましたように、それは検証する必要があると思っています。そして、その上のことだと思います。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/suga-jimbo_jp_5ffedbf5c5b63642b700b0b5

この事態に対して、加藤勝信官房長官は2021年1月14日の定例会見で「国民皆保険制度という根幹をしっかり守っていく」なかで、医療制度を検証していくという趣旨だったと弁明に追われた。

www.huffingtonpost.jp

それにしても、加藤勝信官房長官の定例会見での発言は、さも国民の側が誤解しているかの様な言い様である。

言い逃れではなく、政府として正式な謝罪と訂正こそが必要だ。

f:id:elpibe:20210114230339p:plain
保険証のイラスト